ラブリーエプロン☆

昨日ゴルフ練習の帰りに、友達と近くの大型スーパーへ。

そこでラブリーなエプロンを買っちゃいました~エヘッ。。

Photo_89 これを身に付けて、この前買った圧力鍋料理の本を見ながら

美味しいものを作るぞ~(^0^)/

Photo_90 でも・・・「美味しいね。」って言って食べてくれる素敵な人がいなーーーい!!!

これは大問題だ~~~(>_<)

| | コメント (0)

圧力鍋でクッキング

胃の調子の悪さはなんとか回復し、今日から食欲も普通になりました。。

良かった。。何でも美味しく食べられるのが一番だもんね。

さて、先月買った1980円の圧力鍋を今日初めて使ってみました。

説明書を読みながら肉じゃがを作り始めたのですが、

途中「あれっ?何でここから蒸気が出るの?」とか

「蓋がちゃんと閉まっていないのかも?」とか・・・

色々と分からない事、不安な事だらけで、ものすごーく時間が掛かってしまいました。

(結局、普通のお鍋で作るより時間が掛かってしまった^^;)

水の量もちょっと多かったし、まだまだ分からない事だらけだけど、

今日散々失敗をしたので、次回はもっと上手く使えそうです。

でも、圧力鍋だと煮崩れしないから面取りも必要ないし

出来上がりが綺麗だわん。。

1980円でも十分使えま~す ^0^

| | コメント (0)

ずんだプリッツ

年末に帰省した際、新幹線ホームで何気なく買った

東北地方限定「ずんだプリッツ」

会社の友達にあげたら、かなり気に入ってもらえた。

Photo_2

ちなみに「ずんだ」とは、枝豆をつぶして砂糖などで味付けした餡のことで、

東北地方ではお餅や団子にまぶしてごく普通に食べられている。

私もお餅の中では「ずんだ味」が一番好きだ。

プリッツは私も食べたことがなかったので、1本だけ貰って食べてみたのだが

ほんのり枝豆の甘みがして結構美味しかった(^^)

次回帰省した際は、もっとたくさん買ってみんなに配ろ~っと。。

| | コメント (0)

1980円の圧力鍋

1980円の圧力鍋を買ってみた。

Photo_65 どうなのこの価格??

なんか一桁間違ってない?って感じなんだけど・・・

見掛けは至って普通。

どうせたいした料理を作るわけじゃないから、まっいいか!

使い捨てじゃないよね!?

| | コメント (0)

イヤな焼肉屋

昨日、今月で退職する会社の人の内輪での送別会があった。

私は都合が悪く参加出来なかったのだが、

会社の近くにある焼肉屋で行われた。

その焼肉屋は1000円の焼肉ランチが人気で、

11時半を過ぎる頃から混み始め、いつも行列が出来る。

お肉は確かに美味しいのだが、夜は結構高めで

ハッキリ言って高くて美味しいお肉は当然でしょって感じ。

お店の人は全然愛想がなく、笑った顔を見たことがない。

昨日は6人で席の予約をしていたらしいのだが、

一人が風邪で急に参加出来なくなり、当日キャンセルという事になった。

すると店の人は「何でもっと早く連絡くれないんですか!

うちは他の予約の電話を断っているんですよ!」とすごい剣幕。

厨房の男性店員も(店長?)それを聞くと

「何だそりゃ!!」とハッキリと聞こえるように言ってきたらしい。

確かに小さなお店だから、早目に人数変更しておけば

もうひとグループの予約を取ることも出来たのかもしれない。

しかし、その態度はないでしょう。

私ならたぶん頭にきて何かしらの文句を言っていたかもしれないのだが、

みんなは逆に注文するのも遠慮がちになってしまったそう。

あげくにビールを2本注文しても1本しか出てこなかったり、

灰皿を貰いにカウンターの所まで行くと

ちょうど他のお客にお肉を運んで行くところだったらしく

「どいて下さい。」とまで言われたそう。

そんな客商売有得ない!

その話を聞いた他の人達も「あの店そんなだったの!?」と

みな驚いていた。

客商売ってそういう態度ひとつが命取りになるって分からないのかな?

ましてや小さな店ならなおさらでしょ。

クチコミっていい場合も悪い場合もあっという間に広がるのに・・・

まったく信じられないことだ。

| | コメント (1)

ジンジャエール

ジンジャエールに辛口がある事を先週初めて知った(^0^;

モスコミュールを頼むと、出てきたのは何故かいつもと違う色。

黄色い色味が強いのだ。

飲んでみると確かにモスコの味なのだが、何だか違う。

ホントに生姜の味がした!

「何だかいつもよく飲むモスコと違う。」と言うと、

そばにいた友達も味見し、「あっホントだ。ジンジャーの味が強い。」

するとまた別の友達が、「きっと辛口のジンジャエールを使ってるんだね。」

と言うではないか!

えっ?辛口のジンジャエール!?

そんなのあるの?し、し、知らなかった~!

ひとつ勉強になりました。

| | コメント (0)

トマトに砂糖

子供に頃、トマトに砂糖をかけて食べていた。

それは私にとってはごく普通の事だったのだが、

会社でその事を話すと、「えーまずそう~」と言う。

今なら絶対塩をかけたいと思うのだが、

多分砂糖をかけても違和感なく食べることが出来ると思う。

夏みかんにも砂糖。(もちろん今は塩!)

麦茶にも砂糖が入っていた。

私の実家ではそれが普通、というかそれが当たり前の事だと思っていた。

常識と思っていたことが、実はそうではなかったという事実。

それが分かった時は結構愕然としたりして・・・

| | コメント (0)

ジンギスカンキャラメル

会社の子が、先週末3泊4日で北海道旅行に行って来たらしい。

今大人気の旭山動物園にも行ったらしいが、

観光バスがたくさん来るらしく、白クマ館は平日でも40分待ちだとか・・・

私も行ってみたーい!!

空飛ぶペンギンが見た~い!

いつか絶対行くぞ~~~

ところでその子が、「塩ラーメンキャラメル」と「ジンギスカンキャラメル」を

買ってきたという。

今日の帰りに何人かで試食してみた。

「塩ラーメンキャラメル」・・・確かにラーメンのような味がする。

まあ結構いける。

そして「ジンギスカンキャラメル」・・・かなり微妙、というより・・・

ハッキリ言ってま、ま、まずーーーーい!!!

すごくくせのある味、なんていうのかお肉の脂のような味がする。

買ってきた本人も食べると一言、「まずい!」と言って吐き出した。

私も結局途中で吐き出したのだが、

口の中にいつまでもその味が残っていて気持ちが悪い。

帰り道に鞄に入っていたクロレッツを食べてようやく治まった。

いや~参りました。

一体何であんな物を作ろうと思ったのかしら??

話題性はあるかもしれないけど、それだけって感じ・・・

まあ名前に惹かれて、というか面白がって買う人は

たくさんいるんだろうけどね~

| | コメント (2)