お土産

会社の上司が先週一足早い夏休みを取って、奥様と海外旅行へ出掛けた。

行き先はチェコ・オーストリア・ハンガリー。

新婚時代以来の2人での旅行だそう。(もちろんツアーですが・・・)

うらやましいな~

チェコなんて世界遺産の宝庫だよ~~

行ってみた~~い!!

ツアーのメンバーは殆どが年配の方らしく、自分達より若いと思われる人は

女性2人組だけだったらしい。

やっぱり若者は、海や買い物が目当ての旅が多いのかな~?

去年エジプトへ行った時も、日本人観光客はかなり年齢層が高かったもの。

Photo_141 お土産に、お肌がスベスベになるという塩をいただきました。

花びらも一緒に入っています。

「これをお風呂に入れて使ってね。但し、流す時は気をつけないと

花びらが詰まるよ。」と言うので、

「え~部長も使ったんですか~?美肌目指してたりして。」と言うと、

「俺は使わないよ~。うちのカミさんが言ってたんだ。」と弁明してました。(笑)

結構お洒落な物をいただき、嬉しかったです。。

お土産ってセンスが問われるから・・・(奥様が選んだのかな?)

| | コメント (2)

箱根の温泉へ

昨日~今日、箱根の仙石原温泉へ行って来ました。

伊豆へ行く予定が急遽箱根へ変更になり、

時間的に余裕が出来たのでゴルフバカの私達は

午前中ゴルフ練習に行ってから出掛けることに・・・

はははっ・・・自分でも呆れますが、

一昨年鬼怒川温泉へ行った時、わざわざゴルフ道具を車に積み込み、

2日目は宿の近くで練習場を探して朝から打っていた事を考えれば

まだ今回の方がマシ??などと思ってしまうわけで・・・^^;

練習後、ランチをしてからいよいよ箱根へ。

2日間ともすごくラッキーで、道路は全く渋滞なし。

どこへ行っても何をしても何故かタイミングが良く、待ち時間なしで楽々。

まあ普段の行いがいいって事ですか~!?

行きでの出来事をひとつ・・・

御殿場IC近くになって、友達がちょっと眠くなってきたというので

サービスエリアで休憩した時のこと。

売店でお茶を買いながら、お土産品を見ていると館内放送が。

「日産の車のキーが届いています。お心当たりの方は・・・」

エッ!日産!?もしや・・・と何故かピンと来た私は、

隣にいた友達に聞いてみた。「ねえ、車の鍵は?」

友達はポケットの中をゴソゴソ探していたが、「あれっ?ないかも。」

・・・やっぱり・・・

売店のおばさんにインフォメーションセンターの場所を聞き

行ってみると、やはりそこに届いていたのは彼女の車の鍵。

まったくもう~~~売店のおばさんにも笑われてしまったが、

イヤ~本当に親切な人がいて良かったよ。

落とした本人は館内放送さえ聞いていませんでした^^;

「私って何故かこういう時、いつもちゃんと手元に戻って来るのよね~」と

呑気なものです。

それからは車の鍵は私が預かることに。

そんなトラブルもありましたが、無事3時過ぎには宿に到着。

夕食は6時だというので、それまでは温泉に入ってのんびり。

(仙石原は山の上にあるので、ちょっと寒かったから

温泉の暖かさがより心地よかった)

Photo_108 Photo_109 そしてお待ちかねの夕食。和食中心のメニューで

どれもこれもメチャ美味しかったです!

品数が多くて、食べ終わった頃にはお腹がパンパン。

満足、満足(^-^)

夜、再度温泉へ入って、体がぽかぽかで就寝。

Photo_110 今朝は雨が降っていて山に霞がかかり、窓からの風景は

水墨画のようで綺麗でした。

(携帯のカメラなので上手く写っていませんが・・・)

朝食も品数が多く、お腹いっぱい美味しくいただきました~

(写真撮るの忘れた!)

Photo_111 今日はまず宿の近くにある「ポーラ美術館」へ。

あんまり期待していなかったのですが、作品数が多く

メチャメチャ楽しめた!

ダリ、シャガール、ローランサン、ドガそして私の好きなモネ、

ルノワール、ゴッホ、ピカソなどなど・・・

あーそれから大好きな東山魁夷もあった!

それと「世界の櫛」の展示があり、それがすごく面白かった!

○○族の櫛とか、やはり髪に関しては世界各国こだわりがあるようで

すごく興味深かった、

日本のものだと、江戸時代のものが特にすばらしかった!

櫛に色んな細かい彫り物がしてあったり、絵が描いてあったり

とにかくすごく綺麗で手が込んだものが多かった。

庶民は今でいうコピー商品みたいなものを使っていたようだが、

位の高い家系の人や遊女などは、高価でお洒落な物を身につけていたようだ。

江戸時代は髪型なども色々あったようで、もしかしたら

現代人よりもお洒落にこだわっていたのかもしれない。

美術館を見た後、温泉入浴施設でにごり湯へ入ってきました。

(仙石原はにごり湯が多いらしいのだが、宿の温泉は無色だったので・・)

大涌谷からお湯を引いている、源泉掛け流しの湯の露天風呂は

とても気持ち良かった!

温度も割りと高めで、熱い風呂好きの私にはうれしかった!

(友達にはちょっと熱かったよう)

今日は結構寒かったのだが、温泉から出た後は体がぽかぽかで

上着なしでも全然平気だった~

軽く昼食後、帰路へ。

やはり渋滞がなく順調に我が家へ帰宅。

お疲れ様でした~ほんと楽しかった~o(^^)o

| | コメント (0)