一人ラーメン

最近「一人ランチ」や「一人お茶」をするのがマイブーム。

以前はファーストフード店でさえ一人で入る事が出来なかった。

ちょっと恥かしい気がしたし、間が持たないから・・・というのがその理由。

でも最近女性一人でも入り易いお店が多くなってきたので、

「何名さまですか?」との問いに、「一人です。」と答えることが

普通に出来るようになってきた。

それに結構一人で来ている女性が多いんです。

会社でどこまで一人で平気か?という話になった時、

「一人ランチ」もまだしたことがないという子もいた中

「一人ラーメン」まで出来る・・・というか、やった事がある子がいた。

私もそれはちょっと無理かな~と思っていた。

地元に気になっていたラーメン店があり、思い切って行ってみようかと

店のすぐ前まで行った事があったのだが、やっぱり入る事が出来なかった。

今日テニスから帰る車の中、ラーメンの話で盛り上がったのだが、

お腹が空いていた私の頭の中は、もうラーメンでいっぱいになってしまった!

そこで、家へ帰って荷物を置いてから、行きましたよラーメン店!

もうお腹が空き過ぎていたので、恥かしいのも何処へやら。

ちょうどお店が空いている時間帯だったこともあり、

無事「一人ラーメン」デビューしました(^。^;)

でも基本的にラーメン店て一人で来ている人が多いから、案外平気かも・・・

それに食べ終わればみんなすぐ帰るしね。

まっ、味はそこそこだったけど、お腹いっぱいで満足、満足ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

| | コメント (0)

平日のカフェ

最近オープンした「マックカフェ」

ハンバーガー類は置いていなくて、クロワッサンなどを使ったサンドや

パンなど結構種類も多く、コーヒーの味にもこだわっているとか。

TVで見た都内の店はかなりの混雑振りだったが、

他の場所では確かに混んではいたけれど、それ程でもなかったらしい。

店内はドトールのようだったと、さっそく行った知り合いが言っていた。

普通のマックは、平日の午後に客の入りが落ち込むらしく

その対策として今回のカフェオープンを考えたようだ。

最近用があって平日お休みを取った時に、

ちょっと休憩しようと地元にあるドトールへ行くと

午後4時くらいの店内は、かなりの混みようで驚いた!

え~なんでこんな時間に??

客層はというと、サラリーマンや主婦軍団、そして以外に多いのが年配の方々。

みんな結構長居するようで、なかなか席が空かなかったりする。

なんだか意外。

もっと空いていると思ってた。

ゆっくり本でも読もうと思っていたのだが、煙草の煙とザワザワ感がいやで

早々に店を後にした。

みんな結構昼間のカフェを利用しているんだね~

そういう意味でも、マックカフェはいいアイディアなのかもしれない。

ただ、他のカフェとたいした違いはないらしく、

わざわざ今混んでいるマックカフェへ行くメリットはあるのかな?

私は店舗数が増えて、混雑がなくなってからでいいや・・・

| | コメント (2)

エアコンのお掃除

今日はエアコンのお掃除に来てもらいました。

今年マンションの更新があり、その特典でクリーニングサービスを受けられるという事で

迷わずエアコンクリーニングを選択しました。

約10年ほど使っているのですが、中までお掃除するなんてした事などなく

当然かなり汚れているはず。

指定時間通りに業者の人がやって来て、いよいよクリーニング開始。

蓋を外すと遠目にもかなりの汚れが見えます。

業者:「これは結構使ってるんですか?」

私:「え~と10年ぐらいかな?かなり汚れてますよね?」

業者:「あ~そうですね~結構ホコリが蓄積しています。」と、苦笑い。

あははっ、やっぱりね・・・

約1時間半の作業中、私は興味津々でずーっと眺めていました。

ドンドン汚れが落ちる様は、見ていて気持ちがいいものです。

終わった後、「お掃除しがいのあるエアコンですみませんでしたね。」と言うと

「あ~いや~」と、汗を拭きながら笑ってました。

きっと彼は心の中で「ホントにめちゃくちゃ汚いな~」と、

思っていたに違いありません。

会社に帰ってから、同僚に大変だったと愚痴をこぼしているかも・・・^^;

いやはや・・・とにかく綺麗になって大満足です。。♪♪

| | コメント (2)

世間は夏休みモード

今日はちゃんと真面目に(?)選挙へ行って来ました。

特に予定のないお休みの日は、ダラダラとお昼頃までベッドの中だったりするんだけど

今日は午後から不安定なお天気との予報だったので、

とりあえず午前中だけでも外干しするように慌てて洗濯して、

選挙に行って・・・と、やらなきゃいけない事を早めに済ませてみました。

世間はもう夏休みモードで、近くのプールからは子供達の楽しそうな声が聞こえてくる。

今朝テニス仲間から、千葉の鴨川に家族旅行中で、

海とプールを満喫しているとプチ自慢のメールも届いた。

いいなぁ~私は夏の予定なんて特にないよ~~~(涙)

昨日友達と、千葉へゴルフの練習に行ったのだけど、京葉道路は大渋滞。

海へレジャーに出掛ける人が多いのか?とも思ったが、

ちょっと異常な渋滞だったので、多分事故でもあったのだろうと思う。

混んでいる時に限って、我先に行こうとして事故を起こし、

大渋滞の原因を作るバカな奴が必ずいるんだな~

結局一般道へ降りて練習場に向った。

いつもよく行く練習場が2つあり、降りた所から近い方に行ったのだが

これが大失敗!

そこは高速に乗るまで距離があり、帰りはその道が渋滞していたため

予定時間を大幅に遅れて帰ることになった。

(千葉って一本道が多いんだよね~)

実は一緒に行った友達が、夕方飲み会の約束があり

練習→軽く食事→帰宅→シャワー→飲み会へ・・・という予定だったのが

やっと東京へ戻った頃にはすでに4時近くになっており、

結局昼ごはんも食べることが出来なかった~~~お腹空いた~~

夏休み満喫者には楽しくても、そのお陰でこっちはいい迷惑って感じです。

家でのんびりしているのが一番いいのかも・・・

| | コメント (1)

夏バテ注意報

最近色々とバタバタしていて、大好きなテニスに行けてない。

やっと先週久々に行ける!・・・と思ったのに、朝からザーザー降りで中止(T_T)

明日も練習があるんだけど、どうも天気が微妙・・・あ~あ~( ̄ヘ ̄)

私、スポーツしてないとすぐ夏バテしちゃうんです~~~~

暑さと湿度が苦手じゃあ~~~~~

テニスを始める前は酷かった。

とにかく食べられない!食べ始めると、途中で気持ちが悪くなる。

1日トータルで1食にも満たない・・・なーんてことも珍しくなかった。

会社の人が「どこかで倒れるかもしれない。」と、マジで心配するぐらいだった。

(今では信じられないけど^^;)

最近、朝の通勤途中で気持ちが悪くなることが多い。

何とか持ちこたえて会社までたどり着き、席に着いて落ち着く・・・という感じだ。

う~ん、まずい。夏バテの前兆か・・・

早く今まで通り週末スポーツ再開しなきゃ!!

| | コメント (2)

そんな格好で・・・

毎週通っているゴルフスクール。

今期から数人入れ替わりがあり、新しい人が入ってきた。

その中の一人の女性。

練習にいつもスカートを穿いてくる。

何を着て練習しようと勝手だが、そのスカート、腰のあたりで切り替えがあり

かな~りギャザーの入ったデザイン。

彼女がひと振りするたびに、スカートがひらり、太ももまで見える( ̄ロ ̄;

本人はまったく気にしていないようだが、周りの方は心配になる。

はっきり言って特にスタイルがいいわけでもなく、

いや、むしろちょっとムチムチした感じで、若いのだろうが

ちょっとオバサンっぽい雰囲気。

すみません・・・私見たくないです・・・って感じです・・・^^;

同じクラスの他の女性も、

「あの人、練習の日はパンツスタイルにすればいいのにね~」と言っていた。

やっぱりみんな同じように思っているよう。

女子プロなど、結構短いスカートを穿いてプレーしているが、

あれはスポーツ用で、中にちゃんとスパッツが付いている。

う~~~~ん、別に見せたいと思っていないだろうけど、

同じ女性として、もう少し気にして欲しいな~と思ってしまうんです。

| | コメント (0)

月一ゴルフの会in銀座

昨日は「月一ゴルフの会」の飲み会。

場所は銀座にある「笑笑庵」というお蕎麦屋さん。

(お店に着いたら、おじさんが多くてちょっとビックリ。)

昨年お正月明けから病気で療養中のメンバーも参加してくれた。

(今回はそのメンバーを励ます会でもある)

彼は50代半ばなのだが、人一倍元気でお酒&煙草が大好き。

ゴルフも豪快で楽しい人なのだが、昨年は何度誘ってもなかなか応じてくれず

12月にやっと忘年会と称する食事会に参加してくれたのだが、

やはり元気がなく、ちょっと心配していた。

でも昨日は以前の彼に戻ったようで、ジョークも飛び出すし

お酒も美味しそうに飲んでいた。(煙草は完全にやめたそう)

リハビリが思うように進まず、一時は「うつ」のような状態だったと話す彼は

今は仕事も再開し、最近ではテニスなどもやり始めたそう。

「でも1年振りのテニスは、全然ボールが当らずショックだったよ。」と

笑っていた。

まだ完全に回復したわけではないようだが、

秋頃からまた「月一ゴルフの会」に復帰出来そうな感じだ。

さてそのお蕎麦屋さんだが、日本酒の種類が割りと多くて

飲んべえの他のメンバーは喜んでいた。

お刺身が新鮮で美味しかったし、締めのお蕎麦ももちろん美味しかった。

でも・・・・・・他のお料理は・・・・・・いまいちかな~~

| | コメント (0)

・・・な、一団

今日、私用でお昼休みに外出したのだが、

目的のビルの中にはローカロリーな、いわゆるダイエットランチが食べられる

レストランがある。

私はまだ行ったことはないのだが、ディナーは予約制で

コース料理になっているという。

味も美味しいらしくて、TVなどで取り上げられたこともあるそうだ。

そのビルに着いたのが午後の1時。

ちょうどエレベーターが1階に来たので乗り込もうとすると、

中から人が降りてきた。

1人、2人・・・・・

全部で5~6人程いただろうか・・・?

その全員が、「超デブ」さんだった!!( ̄ロ ̄)

ちょっと目が点・・・

きっとみんなレストランでランチしてきたのだろうな~

いや~しかし・・・結構な迫力だったなぁ~

| | コメント (0)

もうすぐ父の日

来週は父の日。

母の日には毎年お花を贈っているのだけれど、父の日は・・・

どうしようか迷っているうちに、気がついたらもう過ぎていた・・・なんて事がしばしば。

あんまり物欲もない人だし、好みもあまりよく分からないし・・・

でも母からは、「何でもいいから何かあげてちょうだい。」と言われる。

やっぱり何気に気にしているようだ。

父がまだ会社勤めをしている頃は、ネクタイとか色々選びようがあったのだが、

家でゴロゴロしている今では、あげるものも限定されてくる。

ちょっと病気を患っている事もあって、ゴルフもやらなくなったしなぁ~

今なら私もゴルフをやるから、一緒にラウンド出来るのに残念。

特に目立った趣味も持っていなし、本当に困ってしまう。

またいつものように無難にポロシャツ系かな・・・と思いながら

イトーヨーカドーへ行って来た。

なにせ両親ともにブランド物にはまったく興味がないので、

たとえ奮発して高い物をプレゼントしたとしても

「え~こんな物で○○円もするの~?」という感じなので

お手頃価格、使い易さ重視の方が喜ばれるのよね。

なにせ超一般的な「庶民」ですから。

紳士コーナーをウロウロと見て歩くと、目に留まった物が・・・

今年は「甚平」に決定!

涼しげだし、家でゴロゴロタイプにはピッタリかと・・・

まあ実際に父が着てくれるかどうかは疑問だけど、

母が言うように、父へ何か贈り物をするという行為が大事なわけで・・・

もちろん、気に入ってもらえるのが一番うれしいけれどね。

| | コメント (0)

宝くじ

今日銀座へ行くと、たくさんの人が並んでいる場所があった。

有楽町チャンスセンター(だっけ?)の1番窓口の前。

午前中は雨も降っていたのに、ご苦労なことです。

あそこは当選確立が高いってことで有名で、いつも人が並ぶ。

でも思うに、発売枚数が多ければそれだけ当る確率が高くなるのは

当然だと思うんだけど・・・

何だかな~^^:

窓口はたくさんあるのに、雨の中30分も待つなんて・・・

日本人てホント並ぶの好きだな~( ̄ヘ ̄)う~ん・・・

| | コメント (2)

より以前の記事一覧